JANET フォーラム

JANET フォーラム

JANETフォーラムは、JANETメンバー校が主体となり、2016年より毎年欧州内の大学や研究機関にて、フォーラムを開催しています。
このフォーラムの前身は、 2004年から2015年まで開催していた「渡日プログラム説明会」の流れを汲んでおり、JSPSボン研究連絡センターが毎年ドイツ語圏各地で開催していました。
説明会では、先端研究分野のテーマを設定し、若手研究者を含む日独双方の専門家による研究発表と充実した討論を行う小研究会で相互の理解を深め、今後の研究協力の促進を図ることを目的としていました。
現在も、JANETフォーラムでは、欧州拠点の駐在員、日本の大学の職員、URAなど、国際連携推進の為の情報交換において貴重な場所となっています。

最新情報

2018年11月22日に「JANET FORUM 2018」を 開催しました。

2019.06.12

今回のフォーラムは、「Networking and Collaboration for the Future」をテーマとし、フランスで活動を展開する日本の大学の取り組み事例、フランス(及び欧州)と日本の研究協力、共同研究等に関連するファンド等の紹介を通してJANETメンバー機関と欧州との連携の在り方について情報共有を図るとともに、今後の展望について議論することを目的とします。

過去のフォーラム